音楽の話 - Amy Winehouse 追悼

エイミー・ワインハウス、死去
http://www.barks.jp/news/?id=1000071776


ビックリしたと言うか
まさかと言うか
やっぱりと言うか
ちょっと早くね?
と言うのが正直なところ

いつ逝ってもおかしくない言動だったので
覚悟はしてましたが… 残念です

前からずっとファンでした!

って訳ではなく
CD全部持ってるけど
しょっちゅう聴いてるって訳でもなく
早く新作出ないかなぁ~
ってくらいのファンでした


----------


彼女の武器はずばり「声」!
呪い・粘っこい・絡みついて離れない…
強いて言えば「唯一無二の堕天使声」

しかもその声を最大限に引き出している
プロデューサー・バンクバンドのセンスが好きでしたねぇ
Good Job~♪ ちゃんと分かってるゎ~
安心して聴けました

良質なカバーも非常に粋です↓

Amy Winehouse - Monkey Man



----------


彼女の出現で
UK歌姫ブームが加速したように思えます

この前のエントリー
音楽の話 - 心揺さぶってくる近頃の女性歌手
http://jamilow.blogspot.com/2011/07/blog-post_7737.html
でも書きましたが
UKではセンスの良い女性アーティストが台頭してきてます

しかしながら
踊らせてくれる(フロア・クラブ向けな)
女性アーティストは
彼女が一番だったような気がします

歌が上手い=バラード
と言う非常に退屈でツマラナイ方程式を
破ってくれたのも彼女です

彼女の代表曲
メチャクチャカッチョエエPVに
打ちのめされましょう↓

Amy Winehouse - Rehab


彼女の退廃的な雰囲気を
上手く表現している素晴らしいPVです

私はこの曲でCD購入を決めました!

ドラムの音色と小賢しいオカズ
粋なホーンセクションアレンジ(特にコントラバスサックス!)
裏で薄く掛かってるオケ(バイオリン重ね)
呪いのような粘っこい歌声

も~最高!
踊れるし~♪

歌詞も
「リハビリテーションに入るなんて そりゃ勘弁~♪」
かっちょええ~


-------------


最後はこの曲で締めたいと思います

Amy Winehouse - You Know I'm No Good


私は面倒だって言ったでしょ
私は良くないオンナ
分かるでしょ?



みんな分かってましたよ
んでもちょっと寂しくなります
安らかにお眠りください
RIP



コメント