本の話 - 貴志祐介「硝子のハンマー」


2004 角川書店
貴志 祐介 先生


-------------

前作「青い炎」から4年半ぶり
本格長編ミステリー


あの傑作「黒い家」「ISOLA」に比べると
「青い炎」はやや残念だったが
今作はどうだろうか…



まず
出だしの犯行当日の描き方
これが良くない

いわゆる密室殺人モノで
沢山の怪しい仕掛け・アイテム・選択肢を散りばめてくるが
やや広げ過ぎに感じる

特に「猿」には
かなりの無理がある


そのほとんどが中盤で拾われ
いい具合に読者を惑わせるどころか
しらけさせるような展開となっているのが残念だ

後半から
犯人を描いているが
これもやや弱い

高度で細かい犯行を実行出来るような
バックグランド・動機とは到底結びつかない生い立ちで
感情移入はまったく出来ない


本書の唯一の救いは
防犯コンサルタント「榎本」だろう

謎の部分・働きっぷりともにカッコ良く
なかなかのキャラクターだ
正義漢丸出しの女弁護士との絡みも面白い

この二人でシリーズ化出来るはず
是非とも読んでみたい


コメント