本の話 - 本谷有希子「ぬるい毒」


2011 新潮社
本谷 有希子 先生


-----------


う~ん分からん


女性特有の
悪い男性に堕ちていく…
っぽい感覚を描いていると思われるが
まったく掴めない


そう
非常に繊細であっち行ったりこっち行ったり
好きと憎いが同居するカメレオンのような例のアレだ

堕ちるほどの男にも思えないし
(描き切れていないとも言える)
変なプライドを守るために
ズルズルなし崩しでこんな展開になっちゃった
にしてもまったく響かない

中盤過ぎたあたりから
やっとこの男に対する嫌悪感
(先生の狙っていたはずの感情)
が湧き出たが物足りない

もう少し長くして
もっと極悪男にさせて
女性をめちゃくちゃに突き落とせば
嫌悪感もマシマシで面白くなった気がする

要は
中途半端で「ぬるい」のだ


第145回(2011年上半期)芥川賞候補作


コメント