音楽の話 - 心揺さぶってくる近頃の女性歌手

Adele - Someone Like You Brit Awards 2011


モニターを通した映像を観ても
あまり感動しない私ですが
久しぶりにやられました

歌詞と彼女のキャラクターが
非常に合ってる気がします

見た目の印象通り?
強気でカカア天下の彼女が
自分から去った男性の結婚式に勝手に押しかける
精一杯の見栄を張り
最後に女らしい弱さを吐露してます

最後の伏し目がちな表情がググッと来ますなぁ
ちょいと最後の訳詞が回りくどくて変ですが…

今をときめく Adele姐さん
今年前半は彼女の年でした

アデル『21』、英米2011年上半期アルバム売上1位認定
http://www.barks.jp/news/?id=1000071502

まだ若いのにこの恰幅の良さ!
歌声も20年選手並みの説得力
喧嘩も強いんだろうなぁ
まだ22歳ですぜ?
末恐ろしい~

----------------

Duffy - Warwick Avenue


Adele の出現で最近めっきり出番のない彼女
しかしながら彼女も Joss Stone の出番をめっきり減らした一人
時代は巡るんですのぉ

この曲は何しろ
アレンジ・プロデュースが良い!

彼女の田舎娘丸出しの甲高いカワシブイ声質に合ったややレトロなアレンジ
元Suede の Bernard Butler がプロデュースしてます
彼はこの年 Producer Of The Year at the 2008 Music Managers Forum Awards 受賞してます
この作品が大きく作用したはずです

いい仕事してますなぁ

---------------

Alicia Keys - If I Ain't Got You


実はこの記事
この動画を紹介したくて書いたんです
それくらい Alicia Keys は最高です
近頃の…ってのには当てはまらないかも知れませんが許して

どうですか~
モニターを通して観てこの感動!
会場で観ていたら膝ガクガク座りションベン間違い無しの破壊力

初めて youtube で観たとき
自然と目から汗が溢れ出てきたのを覚えてます

会心の一曲入魂!

この動画を観て
彼女の作品をコンプリートしようと思いました
そしてそれは大正解でした

スタジオ version だと
feat. Usher version ↓がオススメです

If i ain't got you feat. Usher


歌が上手くてキレイ
なんで天は二物を与えるんよ

ありがとう
同じ時代に産み落としてくれて

コメント