音楽の話 - Kenny Rankin 「Haven't We Met」

音楽好きの人間だったら
必ず体験したコトがある

衝撃的な一曲との出会い
(まぁ何度も体験するんですが…)

まぁ そんな話です

----------------

その曲との出会いは
関東音楽好きの聖地でもある
ディスクユニオン御茶ノ水店でした

当時の私は
給与のほとんどをCDにつぎ込んでいる
音楽クレイジー

とりあえず沢山のCDを買いたいので
中古CDを豊富に取り揃えてるディスクユニオンは
特に重宝して足繁く通ってました

御茶ノ水界隈は
ホント楽しかったなぁ

中古CDを漁り漁り
マックで休憩がてら買ったCDの歌詞カードを読み読み
「カレーの王様」でハッシュドビーフを食べ食べ
楽器屋であこがれのギターを見い見い
帰りの電車で寝ぇ寝ぇしてました

御茶ノ水に行くたびに
新しい音楽世界が広がっていたのを覚えています

もっともっともっと広げたい~
と考えてた私は
いろんなジャンルの中でも
手っ取り早く新しい世界を広げられる
コンピレーションCDがお気に入りでした

初めてのジャンルでも
手取り優しく導いてくれ
たまにディープで濃い~のもある
例のヤツです

いつもの通り
コンピレーションコーナーを
ディープに漁っていたところ
素敵なジャケット↓が置いてありました


ジャケもオシャレだし

おおっ! なんとっ! これシリーズモノだぁ!

(コンピレーションのシリーズモノは
 ある程度売上がないと続編が出せないので
 シリーズモノ=クオリティが高い傾向がある
 ジャミロウ調べ)


確かな手応えを感じ早速購入しました

そしてその中に収録されていたのが
この忘れられない一曲

Kenny Rankin 「Haven't We Met」


こんな素晴らしく優しい音楽世界があったんだ~♪
みんな聴いたこともないアーティストだけど最高~♪
ボサノヴァ・ソフトロック~ 良いぜ~♪

コンピレーション収録の他の曲も素晴らしく
しばらくCafe Apres-midi シリーズ
その後に知った Free Soul シリーズ
所謂「橋本徹先生選曲モノ」に傾倒していったのです

そうです!
この曲のせいなんです!

そしてこのコンピレーションの選曲者
橋本徹 先生!
あんたに出会ったせいだ!

あんたのせいで
私の人生は狂ってしまったんだ!

終わることのなく発売されるシリーズ
次から次へと開拓されるジャンル

おかげで
これまで以上に財布から
お金が飛ぶように出て行った~
お金が続かねぇ!
助けてくれよっ!

未だに恨んでます



ありがとう
Kenny Rankin

ありがとう
橋本先生


コメント