本の話 - 海外投資を楽しむ会「ゴミ投資家のための人生設計入門」

1999 メディアワークス
海外投資を楽しむ会

-----------

この本を買えば
本物のファイナンシャル・プランニングを
学ぶことが出来る


飴ちゃんをくれる
あの化粧くさい保険のおばちゃんに
もう用はない

この本を読めば
あなたに最適な人生設計を建てられる
はずだ!

「人生設計入門」とは謙虚過ぎる
「実践的実用的人生設計本」と言い切りたい

以前に紹介した
「本の話 - ゴミ投資家のための人生設計入門[借金編]」同様
今作もファイナンシャル・プランナー必携の本と言える

1999年発行で
現在の税制・金融状況と合わない部分もかなりあるw
んが それを差し置いても実践的で実用的な一冊だ

-------

しょっぱなから
「人生を前向きに語るな!」

1999年の時点で
現在の生きづらい日本を予言しているのだ

さらに
海外投資を楽しむ会 編著なのに
「海外投資は今すぐやめなさい」

読むとすぐに分かる

海外投資なんてしてもいくらも変わらないんだから
そんなちょっとしたパフォーマンスの上下に一喜一憂する
時間の無駄はヤメてもっと大きな話をしましょう

「オルタナティヴな資産運用にはオルタナティヴば人生設計を!」

要は
「経済的に独立した、真に自由な人生を!」設計しましょう
と言う話だ

------

一連の「ゴミ投資家」シリーズの
まとめ本(コンセプト・ブック)であり
一番読んで欲しい本と謳っている

それほど力が入っており
かなり充実した内容だ


主な内容は

「人生における不動産の必要性」
持ち家 VS 賃貸
家の値段の求め方
摩訶不思議な不動産市場

「子供でも分かる生命保険」
生命保険の仕組み
DIYで保険ポートフォリオ作成
海外生保とオフショア生保

「自分でできるライフプラン」
日本で子供を育てるということ(教育費)
年金と医療保険
DIYで人生設計
もうひとつの人生(PT)を目指して

特に
DIYで人生設計の部分は実用的だ
Excelを用いてライフプランイングシートを自分で作成し
これからのライフプランを自分で検討できる

もう余計なおせっかい保険屋と無縁の人生になれる
これからはこっちで最適な保険を選ぶのだ!

この本の良いところは
日本を取り巻く悪いシステムを
ただ指摘するだけでなく
その次のステップである
解決方法や打開案を提示してくれているところだ

じゃどうすれば良いの?に
ちゃんと答えてくれている
まったくスキがない本だ

「ゴミ投資家のための人生設計入門[借金編]」と合わせ
特に
社会人一年生
結婚する予定の方(または悩んでる方)
家を買おうとしてる方(または悩んでる方)
子供が生まれる予定の方(または悩んでる方)
にオススメの一冊と言える

前回エントリーと同じで申し訳ないが…
心底
もっと早くこの本に出会いたかった

図書館で借りて読んだけど
ちゃんと買おうっと~


コメント