映画の話 - How to Train Your Dragon(ヒックとドラゴン)

2010 アメリカ映画
DreamWorks Animation
ディーン・デュボア、クリス・サンダース 監督


--------


アニメとナメるなかれ!

リアルな飛行感・浮遊感は
我が国の傑作「天空の城ラピュタ」を
はるかに凌ぐ出来
と断言しよう

劇場で3Dメガネ着用だったら
さぞジョットコースター状態であったろう

原題は
How to Train Your Dragon
ドラゴンの手懐け方・仕込み方

と言った感じか


物語は
とある世界のバイキングが暮らす島
とても暮らしやすくとても美しい島なのだが
唯一困っているコトがあった…「ドラゴン」だ

ドラゴンに家畜を奪われ
挙句の果てに住居に火を吐かれる日常
バイキングたちにとってドラゴンは害獣であり
殺すコトは当たり前の行動だった…


最初から最後まで
アニメと言うことを忘れるくらい
素晴らしいグラフィック


いかにもアニメっぽい動き
と言うよりはリアル過ぎて
逆に自然と思えてくる
のが不思議だ

物語自体も薄っぺらでなく
なかなか重厚


口先だけで言い訳ばっかり
やや性格の悪い痩せっぽち主人公ヒックが
徐々に成長していく…
アニメお決まりの王道展開を軸としながらも
それだけではない


バイキングのリーダーであるヒックの父も
出来の悪い子供に対し
父親としてバイキングのリーダーとして
どう接していいか分からず苦悩
している

ドラゴンたちもドラゴンで
その行動には止むに止まれぬ苦労があったのだ

そして
バイキングとドラゴンの敵対関係が
ヒックの成長と共に徐々に変化していく


物語もなかなかだが
やはり映像だろう

ホントに美しい島々
リアルな海
思わず窓を開けて確認したくなるくらい
息を呑む大空・雲


特に飛行シーンでの空・雲・星は
かなりの出来

これだけでも必ず観た方が良い

飛行シーンを観ながら
「天空の城ラピュタ」を思い出してしまった


もちろん子供向けの作品ではある
大人が一緒に観ても充分耐えうる素晴らしい内容
お子さんが居る方はお子さんと一緒にどうぞ~




コメント

  1. 映画もいいけど、バランスよくジャミロウ電波が見たいお

    返信削除
  2. 了解~
    映画の話に偏らないように頑張るよ~

    ちょいと映画ブームが来ちゃってw

    返信削除

コメントを投稿