旅行の話 - 再び伊豆旅行 -下田港編


4月中旬
再び伊豆へ行って来ました

今回の旅行の目的は
ちょっと遅目の花見でしたが
初日から生憎の天気

花見どころではないということで
南伊豆へ足を伸ばしてみました

南伊豆と言えば
ペリー来航の港「下田」

小雨が止んだ合間を縫い
「日本開国の舞台となった下田港をひとめぐり伊豆クルーズ」
を体験してみました



↑如何にもな黒船



↑船内にあった黒船来航当時の様子



↑船内の様子



↑この鳥居の近くに錨を下ろし停泊したそうです
日本開国の歴史的な場所

吉田松陰先生が密航を試み
潜伏していた島もすぐとなりにありました


ざっと20分くらいでしょうか
湾内ぐるっと一周して寄港しました
(確か1,000円くらいでした)

まぁこんなもんでしょう

天気が良かったら
また違った印象だったと思います


----------


腹が減りましたが
如何せん土地勘ゼロ

こんな時に役に立つ
食べログをフル活用

なかなかの評価だった
蕎麦屋へ行ってみました

いし塚
静岡県下田市敷根4-21
0558-23-1133

大きな地図で見る



↑なかなか雰囲気のある店構え



↑暖簾がいい味出してます




 ↑店内も良い感じ~


↑この店オリジナルブレンドの山椒 


↑メニューもいい味出してます
折角なので一番高価な「上鴨そば(しかも大盛り)」を注文!


↑期待が高まります~


↑来たあああああああああああああ

出汁は濃過ぎず薄過ぎず絶妙な加減
麺はややコシに欠けるものの悪くはない
極厚の鴨がものすごい主張(やや固め)
焦がし葱が良い味出してました

もちろん一滴も残さずやっつけました
2,000円の価値があるかどうかは…
ノーコメントとしましょうw 


 
↑連れ合いが頼んだ卵とじそば


 ↑もう一人の連れ合いが頼んだ山かけそば

因みに
店員の対応
トイレ・奥庭への心遣い
共に素晴らしかったです

行って損はないでしょう


--------


この伊豆旅行シリーズ続きます



コメント