旅行・神社の話 - 国幣中社 生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)


今回の神社巡りの旅 四箇所目は
式内社(名神大)・国幣中社・別表神社
生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)です

足島(たるしま)と読めんかった…w

公式サイト

所在地:長野県上田市下之郷中池西701


大きな地図で見る

以前のエントリー
旅行・神社の話 - 知知夫國一之宮 国幣小社 秩父神社
旅行・神社の話 - 官幣中社 金鑚神社(かなさなじんじゃ)
旅行・神社の話 - 上野國一之宮・国幣中社 一之宮貫前神社(いちのみやぬきさきじんじゃ)

当日16:30頃にようやく到着
生憎の曇り空ということもあり
上手く写真が撮れませんでした…残念

それではどうぞ~↓

------------


時期が時期だけに
七五三の大きな看板が
かなり主張してました


一本の根から4本の欅が生えている
通称「家族幸せの欅
そしてオイラの愛車エブリィワゴン


御本社は
神池の中央に鎮座しております

天気が良かったら
もっと素敵な写真になっただろうに…





東御門


御本社への橋


その橋の隣にある御神橋
普段は渡れないようです


そうなんです!

実はこの神社
「日本の中央に鎮座している神社」なのです!!
日本国総鎮守とのこと


御本社手前左にある子安社


御本社

しかしながら
これは覆殿で内部に内殿があるとのこと

しかも御神体はなんと!!
御本社内殿の土間そのもの

興味深い~



ここでもやはり七五三


御神橋

正面に見えるのが
神楽殿


神楽殿



夫婦欅


何故かアヒルが!!

しかも
カメラを向けた途端
オイラにおしりを向け
ブリブリと糞をタレやがった…


西鳥居




銀杏も良い感じ


不思議なオブジェがありました



御神木


御柱


やはり空気が違いますな



他にも
武田信玄・真田信幸・真田昌幸
直筆の古文書なども
展示されているとのこと



今調べながら気付いたのですが
大鳥居を見逃してました…残念


次回訪問時には
是非とも大鳥居を拝見したいものです

みなさんもお近くに行かれた際は
是非ともお立ち寄りを~

------------

16:30過ぎに到着したため
社務所は閉まっておりました

巫女さんらしき人を呼びとめ
「御朱印を頂きたいのですが…
もう受け付けておりませんか?」と伺ったところ
「閉めちゃったけど大丈夫ですよ」と
快諾して頂きました

助かった!!!!!

さらに
オイラの御朱印履歴を観たのでしょう
「遠くからわざわざご苦労様です」と
仰って頂きました

その節はありがとうございました
ありがたや~ありがたや~


コメント