旅行・神社の話 - 出雲国一宮 官幣大社 出雲大社(いずもおおやしろ) その2


大変お待たせ致しました

前回のエントリー

旅行・神社の話 - 出雲国一宮 官幣大社 出雲大社(いずもおおやしろ)

の続きです

それではどうぞ~

-------



正面が拝殿(撮影当時は御仮殿
右奥が本殿


御仮殿(神様は本殿からこちらに仮住まい中)
注連縄がデカい!



本殿右正面


本殿正面
(神様不在なのに拝んでる人が多かったw)


社務所
こちらで御朱印を頂きます


注連縄


重厚な作りです








出雲大社


本殿右側
かなりデカイです



二重亀甲に剣花角



本殿右脇にある手水舎


御仮殿裏側からの大国旗


社務所にて展示してあった
出雲大社の屋根の一部?



御仮殿を左奥から


本殿を左側から


神様不在中の本殿(左側)


遷宮(今回はリフォーム)で色鮮やかです
屋根もピッカピカ





本殿を左奥から




(神様不在中なので)
真後ろからの本殿

緑と黒、そして家紋が美しい~








本殿を右奥から






本殿を右側から


神無月に日本中の神様がお住まいになる社



本殿を一周しました

------------

神社建築ももちろん素晴らしいですが
端々に施された彫刻も素晴らしいものでした


















婚儀殿・神楽殿
今日、出雲大社に来るまで
ここが出雲大社拝殿・本殿だと思ってましたw
(この注連縄を写真でよく見掛けていたので)



日本一の国旗を真下から





神楽殿国旗





きっと神主さんの自宅

-----------

今回の出雲大社の旅
お楽しみいただけましたでしょうか~

やはりご縁の神様
境内には若い女性が多かった印象があります

話は変わりまして
かなり驚きだったのですが
犬を一緒に連れてきている参拝客が居たことです

犬も家族の一員だ!何か文句あるのか?
っと考えはよく分かるのですが
個人的には
境内には犬猫を連れてくるべきではないと思いますし
正直見掛けたくもないです

出雲大社は犬猫OKなのかなぁ…まぁいいや

って訳で
出雲大社のエントリーは今回で終了です

コメント

コメントを投稿