旅行・神社の話 - 下野國一之宮 国幣中社 宇都宮二荒山神社(うつのみやふたあらやまじんじゃ)


二年前の春(2012.04.29)の神社巡りの旅で
下野國一之宮 国幣中社 宇都宮二荒山神社(うつのみやふたあらやまじんじゃ) に
参拝してきました

公式サイト

所在地:栃木県宇都宮市馬場通り1-1-1


それではどうぞ~

-------------

鳥居


ご覧のとおり
ちょっとありえないような環境です
栃木県のド真ん中にドデ~ンと鎮座!!
古くからこの地の中心地であったことが分かります

初めて行ったので駐車場が分からず
民間駐車場に駐車し大金とられたなぁ…
後で調べたところ
神社の左奥に駐車場にあることが分かりましたw
悔しい!!!

参道

神門

手水舎

拝殿
七五三や神前式などで
大変賑わってました



狛犬
立派な石彫りです

神馬


「宇都宮」という地名は
この神社に由来するとのこと


宇都宮市民の憩いの場となっているようです

本殿


広くて綺麗です

神楽殿


ちょっと不思議な画です…


如何だったでしょうか

都会のど真ん中に
清涼感たっぷりな神社でした

今観ると急いでいたのか写真が少ない…
奥の方にも摂社・末社などあったのですがスルーしてます

次回参拝時は
ゆっくりのんびり奥まで巡って行きたいと思います
もちろん車は神社の駐車場で…

コメント

  1. 日本とジャミロウブログをぶっこわす

    よば

    返信削除
  2. えらい 古そう。  餃子の神様がまつってあるのかな

    返信削除

コメントを投稿