旅行・飲食の話 - 香川県高松市「本格手打 もり家」


随分ご無沙汰しております
ジャミロウです

--------

毎年恒例になりつつある
三月末の旅行で
念願の初四国上陸を果たしました

四国香川と言えば「讃岐うどん」です
と言う訳で
某界隈では有名なゆうきリーダーオススメ!
(高松空港から一番近かったのが一番の理由ですが…)
地元で評判のうどん屋に行ってきました

本格手打 もり家
香川県高松市香川町川内原1575-1


ちなみに香川県うどんランキング
2017年4月3日現在14位です



11時前に到着しましたが
ご覧の通り行列が出来ておりました


行列で並んでる間に
外看板のメニューを見ることが出来ます


いよいよ順番が!
一人なので早めに回ってきました


と思いきや中でも待たされた!
しかしながらモニターにて
うどんができる工程を流していました
店員からメニューも渡され
注文を考えておいて下さいとのこと


さぁ何にしましょう!
お腹ペコペコです










こんなにメニューがあるとはっ!
正直 何選んで良いか分かりません…


さぁいよいよ席に通されました


天かすがすでに美味そうです


店員さんによると
この醤油は
うどんにかけて良し
お刺身にも良しとのこと


確かにコクがあります
関東では味わえない醤油です


塩もありました


正直普通の塩でした


優しい店員さんに説明を伺い
讃岐うどん初心者にオススメ
定番のかけうどんざるうどんをチョイス




かけうどんですが
温かいうどんにもかかわらず
とても麺にコシがあり
上品な汁も絶品でした

なるほど~本場の讃岐うどん!






店員さん
「うどんのコシを味わいたいのなら
冷たいうどんです」と言う訳で
ざるうどん

何というコシでしょう
やや濃い目の汁
ツルツルの麺が絡むこと絡むこと
これは美味い~






こちらのお店はかき揚げも名物とのこと
か弱い胃のためにかき揚げ(小)をチョイス

胃に問題がない方には
サックサクでタマラナイかき揚げですね

そのままで
特製の塩で
温かいうどん汁に浸して
冷たいうどん汁に浸して
といろいろ試してみましたが
温かいうどん汁が個人的にはベストでした


初の本場讃岐うどんでしたが大満足でした
これは並ぶわ~

--------

このシリーズ続きます
(気が向いたら…)

コメント