旅行・飲食の話 - 高知市「無農薬わら焼きたたき 藤のや」

三月末の旅行で四国初上陸しましたが
高知県にも足を伸ばしました

高知県と言えばそうです
「鰹のたたき」でしょう
と言う訳で
地元で評判のお店に行ってきました

無農薬わら焼きたたき 藤のや
高知県高知市南はりまや町1丁目16−21 浦戸ビル

5,000円札1枚では心許ない
雰囲気を醸し出している入り口です
トップと0.1差の2位です(2017年4月24日現在)
貼ってあります
食べログシール
鰹を持つ大将が表紙のメニュー
開店直後に入ったので
カウンター貸し切り状態
清潔感溢れてます
そんなこんなでお通し来ました
運転あるのでウーロン茶です
さぁ
高知県名物かつおたたき
頂きましょう
お通しウメエエエエ
無農薬のわらで表面を焼くとのこと
なんと!
厨房に入れてくれて
鰹のたたきを焼かせてくれる
特別大サービスっぷり!
(ジャミロウは観てました)
板前さんが隣で
やさしくフォローしてました
すごい炎です
ジャミロウ「なぜわらで焼くんですか?」
板前さん「香り付けですね~
うちでは無農薬のわらを使っています」
この色のグラデーションを観て下さい!
来ましたよ~
にんにくが添えてあります
たまらずご飯を注文
にんにく載せて頂くと
味に深みが増しますな
この焦げ具合!
微かなわらの香りが
アクセントになっています
名物に美味いもんなしと言いますが
高知県かつおたたきには当てはまらないようです
美味い
さぁ鰹のたたきをやっつけました
他の高知県名物も頂きましょう
高知県と言えば四万十川
忘れてはいけません
四万十川の青のり天
この触感!
端はサクサク 中はモッチモチ
メチャクチャ美味い!
女将さんに勧められた
うつぼ唐揚げ
見た目と全く違う美味しさです
さすが女将さんオススメ
たまらずご飯おかわりですゎ~
あー食った食った~
もう少し入りそうなので
じゃこ天追加
お酒飲む人にはタマラナイ
一品ですな
最後にあっさりしたものでも~
手作り豆腐
濃い目の出汁
たまりません
これも美味い~
大満足でした~
-------------------------------
さすが高級感あふれる割烹料理屋さん
カード不可・現金オンリー
ヒヤヒヤしましたw
ちなみにトイレですが
これでもかと百合の花!
掃除が行き届いてますな~
評判のお店は美味しいのはもちろん
トイレも美しいです
----------------------------
高知市内の写真もどうぞ
夕日と高知県立美術館
土佐漆喰の土蔵をモチーフとするデザインが
美しいです
良く分からない看板も見受けられました
路面電車が走ってます
夕日と路面電車
高知市は美しかった
みなさんも高知県でかつおのたたきを喰らいましょう~

コメント